Pythonとかいろいろのこと

angelaのプログラミング勉強ブログ

最近勉強してること。

最近は、割と毎日Python書いてる。

checkIOが面白くて、毎日調子がいいときは数問解けて、なんとかレベル7まで来た!早く10超えたいな。checkioのいいところは、いろんなジャンルの問題があるから、必然的に調べないといけない。この間は、date関連の関数をあれこれ調べた。

単に日付と日付の差を取るとかかと思いきや、週末の日数を数えるとか、さすが便利だなーと感心。

日付に関する関数いくつか

タイムゾーンについても、関数があるみたいだけど、それは今度。

今は、実際のデータ見ながら、Pandasで集計のやり方とか、復習中。前に本でさらっとやったけど、もう少し指が覚えてるぐらいにならなければ。